top of page


こんにちは。すっかり春本番です。

今日は午前中に新規お客様のプレゼン。

全力で提案させていただきました。

気に入ってもらえるととても嬉しいです。


さて、今日は「木」の話。


僕が設計する住宅の多くは木造です。

理由はいろいろありますが、

やはり日本は木の建築が自然に馴染むと感じています。


現在、その木造住宅の軸組となる

「木」を加工する工場の設計を進めています。


その現場へ向かう道が以下。





森の中を縫うように走る山道。

窓の外はずっと木々。

プラスアトリエ史上、最も過酷で、

最も美しい現場までの道かもしれません。


こんな道をクネクネすること30分弱。

現場に到着。


そして現場近くの木材加工場。

これがまた圧倒的でした。





絡み合う木の構造。

荒々しく、力強く、それでいてどこか繊細。

なんとプリミティブであり、ダイナミックで独創的か。





木という素材から、

学ぶことは本当に多い。


道中からずっと、

木に包まれ、教えられ続けた一日でした。

こういう体験があるたび、

この仕事の楽しさを改めて感じます。



さて、GWも明けます。

明日からまた頑張ろう。




コメント


bottom of page